ホーム Official Blog 日焼け止めクリームってどれがいいの??選び方をざっくりご紹介
Official Blog

日焼け止めクリームってどれがいいの??選び方をざっくりご紹介

sun.jpg

こんにちは!カームヘアー田島です。

今日は髪も肌も紫外線から守りたい方のための、日焼け止め商品の選び方をざっくりとまとめてみました。

 

種類

最近はクリームタイプとスプレータイプの2種類があります。

クリームタイプは効果が長持ちするので、長時間外に出る場合におススメです。

スプレータイプは髪にも使えたり、シュッとかけるだけなのでとても手軽に使えますが、若干持続時間が短いのでちょっとしたお出かけに使用すると良いでしょう。

それと、よくラベルの表面にSPF~とか、PA++とか、見た事ありますよね?なんだかややこしいのでまとめておきます。

 

SPFとは

SPFは、サン・プロテクション・ファクター(Sun Protection Factor)の略で、シミ、ソバカスなどの原因になるUVBを防ぐ役割をしています。

日光に当たって20分くらいから日焼けが始まるので、その20分を何倍守れるか数字が書いてあります。

SPF20なら、20分 ✕ 20 = 400分(6時間40分)効果が続くということです。

 

PA とは

PAは、プロテクション・グレイド・オブ・UVA (Protection grade of UVA)の略で、シミ、シワの原因になるUVAから守る目安になっています。

現在一番強いものでPA++++まで出ていますが、ちょっとしたお出かけ程度ならPA++で大丈夫そうです。

 

紫外線は太陽から注ぐものなのでどうしても髪の表面にも直撃してしまいます。

お肌はしっかり守っていても髪はあまり日焼け対策をしていないという方は、日焼け止めスプレーなどをかけてお出かけしましょう!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.calmhair2010.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67